かずら橋と名頃かかしの里

剣山から国道439号線を走り
奥祖谷二重かずら橋に来ました


入口です

帰りは大変そうです



野猿に乗りました

小太郎と一緒です


帰りは新さんに引っ張ってもらいました


新さんも乗れました(体重制限OK)


女橋です

下が丸見えです(;。;)


男橋です

秘境の雰囲気が漂う美しい景観に囲まれたかずら橋
男橋と女橋の二本で夫婦橋とも呼ばれています。
野猿は自分でロープを引っ張って渡ります
ちょっとしたスリルに興奮しました。


奥祖谷二重かずら橋から直ぐ近くに
「天空の村かかしの里名頃」があります


道にも畑にも家の軒先にも門の前にも
「かかし」がいっぱい
見ていて楽しい(*^▽^*)


集会場を覗くと
「どうぞ見ていって」と招いてくれました


旧名頃小学校にも「かかし」がいっぱいです


阿波踊りの音楽を流してくれたので
かかしの中に入り、踊ってみました

毎年10月第1日曜日に旧名頃小学校で
「かかし祭り」が行われるそうです


カラスの被害から畑を守るために
お父さんをモデルにかかしを作って畑に置くと
近所の人が
かかしに挨拶をしているのを見て
楽しくなり
以来かかしを作り続けて今は300体以上
村の人口は、27人
かかしと仲良く暮らす村がありました😃

×

非ログインユーザーとして返信する