車旅-高野山2

23日、とっても爽やかな朝を迎えました
夜中は7度で、とっても冷えましたが
お布団の中は快適でした。


朝食は、FFヒーターをかけましたが
お日様が出てからは、あっという間に暖かくなってきました。


奥の院前より「奥の院」へ向いました。


水向地蔵


御廟橋
(奥の院・弘法大師御廟に続く 御廟橋。
その奥に弘法大師の霊を祀る大師御廟がある。
御廟は大師信仰の中心聖地でここから先は聖域とされ、
写真撮影、飲食、喫煙も禁止)
小太郎は行けませんので、新さんと交代で行きました。

入ってから「みろく石」を持ちあげましたが
重たくて、なでてきました。


一の橋に向って歩きました
参道両脇には豊臣秀吉や織田信長など戦国時代から
江戸時代初期に活躍した歴代の武将たち石塔群があります
ゆっくりと歩きました。
杉の巨木が霊的な雰囲気をかもしだしていました。


「中の橋」手前の「汗かき地蔵」横にある
「姿見の井戸」です

「昔からこの姿見の井戸をのぞき込んで、自分の影が
映らなければ、三年以内に亡くなってしまうと言う
怖い言い伝えがあります」と書いてあります
新さんも私も、勇気を出して井戸の中を覗きました。


「一の橋」に着きました

小太郎も頑張って歩きました

お水を飲んで休憩です


「一の橋」から奥の院前までもどりました
約3kmを歩きました。


「中の橋」駐車場から「金堂・根本大塔」前の駐車場へ移動
前日も来ました


中門


金剛峯寺への道


金剛峯寺


新さんと交代で見学させて頂きました

お茶とお菓子をいただきました。


金堂前~金剛峯寺~金堂前まで約1,5km


よく歩きました
雲一つない晴天☀の中、奥の院は神秘的で
普段感じない、穏やかな静かな気持ちになりました。

×

非ログインユーザーとして返信する