しあわせさん「こんぴらさん」

10月9日とっても良い天気です
「こんぴらさん」に行きました


門前町は、賑やかで
美味しそうな看板に心ひかれます


参道入口から御本宮まで石段の数は785段


さあ、頑張って登ります


「旭社」です
「御本宮」まで、あと133段です



「御本宮」に到着しました


ここからの眺めは最高です
瀬戸大橋も見えました

「御本宮」までは、思ったほど辛くなく
少し余裕で上がってきました


奥社へはあと583段
どうしようか?と相談
せっかく来たのだから登る事に
ガンバリます💪


白峰神社で、ちょっと休憩です


小太郎が一番元気です
先に登っては、早く・・と振り返ります


「奥社」に着きました
新さん、凄い汗💦
1,368段登りました


大変でしたが、登って良かった
爽快感なのか、奥社では皆さん笑顔です。
笑顔にする何かがあります✨

静かです
なんだか神がかった自然を感じます
暫く神聖な風にひたり降りることにしました


ゆっくり下ります


御本宮から下る石段の所に
海上守護で有名な神様が奉られています
様々な船にまつわる絵馬が奉納され
中には宇宙飛行士などの有名人が奉納した絵馬も。


門前町で
ワンちゃんと一緒に食べられる
「てんてこ舞」でうどんをいただきました


その隣の
プリンソフトクリームとなめらかプリンも
美味しく大ファンになりました💖


四国には何度も来てますが
「こんぴらさん」を素通りしていました
来て良かった
最強のパワーをいただきました😃

×

非ログインユーザーとして返信する