夏の北海道は自由旅の天国-2

長期車旅で不自由を感じる事はいろいろあります
でっかい北海道では
いろんな不自由を、対処する事ができました(^0^)


・車中泊
 道の駅でも、車中泊禁止となっている所もありますが
 北海道の道の駅は、「どうぞウエルカム」っていう所が多く
 「車中泊いいですか」と伝えると
 「どうぞ」と、とっても優しい
 心おきなく(心配も不安も無く)車中泊させて頂きました。


・飲み水
 2Lのペットボトル12本に浄水を入れ出発
 無くなれば、スーパーで購入しようと思っていましたが
 北海道には、名水が多くあり都度補充し購入しないで
 すみました。
 冷たくて美味しい、最高の贅沢ですね😃


・シンク20Lのタンクにお水の補充
 最初は公園などで水の補充をしていましたが
 20Lのタンクでは大変、飲み水以外に
 2Lのペットボトルに保管しておき
 都度補充することで難なく乗越えました
 (大きな焼酎ボトルでの保管もありです)
 タンクも湧水を入れさせて頂きました


北海道には、名水の湧いている所が多くあり
大変助かりました。(≧▽≦)


・ゴミ処理
 できるだけゴミを出さないようにしていても
 毎日ゴミは出ます。キャンプ場で処理したり
 道の駅でゴミ処理の場所を教えて貰ったり
 地域によっては、ゴミ処理を受け付けない所もあり
 今回は、1週間分のゴミを持ち帰る事になりました。


ベテランキャンカーさんから
ガソリンスタンドなら
小分けにしたゴミ処理と水も貰えるよと聞きました
次回からの車旅でお願いしてみようと思います。


北海道の雄大な自然、素晴らしい景色
新さんが撮ったナイスショットです


大沼公園から見た駒ヶ岳


大沼公園を二人乗り自転車で


噴火湾パノラマパーク


洞爺湖の中島


洞爺湖サイロ展望台


洞爺湖の花火


道の駅「 ☆ロマン街道しょさんべつ」
の無料キャンプ場


猿払村道エサヌカ線


この何もない大自然の道
バイクか自転車で走ってみた~い😃

×

非ログインユーザーとして返信する