車旅-北海道(野付半島、根室)

24日、キャンプ場から野付半島へ
フラワーロードを走行中
オホーツク海に国後島がかすかに見えました

フラワーロード


ナラワラ

海水に浸食され風化したミズナラが立ち枯れたまま残るミズナラ
緑の中に白骨化したような木が立ち並ぶ不思議な風景です。


野付半島に着きました


野付半島ネイチャーセンターから
トラクターバスに乗るつもりだったのに、出たところ・・・
仕方ないので歩く事にしました。


途中トラクターバスと会いました


片道1.3kmを歩いてトドワラに着きました


さらに300m
風がふくなか、ほそい桟橋を
おそるおそる歩きました(T-T)

トドワラは、海水に浸食され立ち枯れたトドマツが
並んでるんですが、浸食が進んで
湿地や干潟にかわりつつあるようです。


帰りも頑張って歩きました

約1時間の散歩でした・・疲れた💦


根室の風蓮湖です


風蓮湖を通りすぎて根室半島へ行きます。
明治公園です


霧がかかった納沙布岬です


霧の根室半島をまわって
道の駅「スワン44ねむろ」風蓮湖に戻ってきました


風蓮湖は、淡水と海水が混じり合う汽水湖です
約300種の野鳥が確認されてます
ここは、野鳥の楽園です🐤

×

非ログインユーザーとして返信する