車旅-北海道(サロマ湖ワッカ原生花園~網走)

18日、晴れてます☀
サロマ湖の東南にある「ワッカ原生花園」に
約30kmのドライブは爽快でした。


「ワッカ原生花園」
サロマ湖はオホーツク海とつながった日本最大の汽水湖です。
オホーツク海とサロマ湖に囲まれた細い砂州が
ワッカ原生花園と呼ばれているところです。


ネイチャーセンターで自転車を借りました🚲


サロマ湖が見えます

オホーツク海が見えます


運動不足の小太郎くん、思いっきり走りました
尻尾が上がってます、喜んでます😃


しばらく行くと、サロマ湖の第二湖口にかかる橋に着きました。
ここの流入路の幅は約50メートルほどでしょうか。
第一湖口はもう少し広いようですが
サロマ湖はこの2ヶ所で海とつながっています。


橋の上は、凄い風です

右側がサロマ湖、左側がオホーツク海です


原生花園の可愛い花

約1時間サイクリングを楽しみました。


ネイチャーセンターで教えていただいた
常呂神社でカーリングストーンストラップを
買いました。ここでしか売ってないようです。


サロマ湖から能取湖畔をドライブ

能取岬に到着です

オホーツク海に突き出た岬で
西には能取湖と北見市常呂町の海岸
東には遠く知床連山がかすかに見えます
4作品の映画の撮影地にもなり
冬季は、流氷見物の特等席だそうです。


二ツ岩を見て、網走へ


道の駅「流氷街道 網走」キネマ館でランチしました

人気メニューの網走ちゃんぽんです
最近ラーメンをよく食べます😋


網走刑務所には、小太郎くんはお留守番(ごめんね🙏)

舎房

中央見張所


中央見張所から
第一舎、第二舎、第三舎、第四舎、第五舎
と5棟が放射状に広がっています


奥に進むと、天窓があり
なんとも言えない空間を造りだしています。


外からの景色

ここには独居房・雑居房あわせて226房あり
最大で700名を収容できたそうです。


煉瓦造り独居房

中を見ると真っ暗です(;。;)


1984年まで網走刑務所の獄房として
72年間にわたり使われていました。
冬は寒かっただろうな~{{ (>_<) }}


フラワーガーデン「はな・てんと」

8月上旬~9月下旬が花の見頃だそうです
来るのが少し早かったようですね😢


メルヘンの丘


今日は、道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」で
車中泊させていただきます。
小太郎くん、ワッカ原生花園で思いっきり
走ったせいで疲れたんでしょう
イビキをかいて眠ってしまいました😄

×

非ログインユーザーとして返信する