車旅-北海道(紋別、サロマ湖)

17日、晴れてます
道の駅「もち米の里☆なよろ」から
国道239号線で紋別市へ出発しました。


警察の誘導があり
道の駅「にしおこっぺ花夢」で
警察の誘導があり、検問かな?と思いましたが
夏の交通安全運動をされていました。


「今年9月で、西興部村は9000日事故なしの
目標に達成します」と村長さん
お土産まで頂きました。

「30分おきに、オルゴールが動きますよ」と
優しい警察の方が教えてくれました


道の駅の中です

花・花の「さよなら大好きな人」がながれ
ほっとした休憩ができました。


トイレも綺麗で感動しました。


オホーツク海です


道の駅「オホーツク紋別」の
世界で唯一の流氷科学館を見学しました

道民の日で、入館料などすべて無料でした
まずは、ダウンをかりて-20度の世界へ


流氷です

氷の中のお魚さん
新さんは、ダウン(上着)をかりず
半袖半パンのまま、寒かったようです{{ (>_<) }}


クリオネ、かわいいですね


さかなクンも来たようです

カニの爪オブジェ


紋別駅でランチです

こってり味噌ラーメン、塩味コーンバターラーメンとおにぎり
お腹いっぱいになりました。
美味しかった😋


細い山道を通ってサロマ湖展望台に着きました
又、クマ出没の看板です

結構きつい階段をあがり
やっと展望台へ


登って来たかいがありました
凄い、絶景です😃

サロマ湖の向こうは、オホーツク海


龍宮街道をドライブ
三里浜キャンプ場近くからのサロマ湖

残念ながら、キャンプ場から先には通行禁止でした(;。;)


今日は、道の駅「かみゆうべつ温泉」で車中泊
させていただきます。

どこの道の駅も、キャンピングカーで
いっぱいです。

廃線となっているJR名寄線・湧綱線の
旧中湧別の一部が当時のまま保存されいます。


ここ湧別町は
例年5月中旬頃に約200品種の彩り豊かな
チューリップが見頃になるようです🌷
春にまた来たいな~😃

×

非ログインユーザーとして返信する