蜂の巣駆除🐝

今日、朝9:00に蜂の巣駆除に来て頂きました


通常業務(害虫処理)後に蜂の巣駆除の仕事を
昨日は、夕方から22:00までされていたようです。


見て頂いたら、チャイロスズメバチだそうです
2階にあがって、用意、防御服を来た姿です


さあー、駆除開始です

蜂が群がってます

1階に落ちた蜂を掃除

まだ、動いている蜂も・・・


約1時間で無事終了・・汗だくで頑張っていただきました💦

蜂は百匹以上いたようです


綺麗になった2階ベランダ
ムースをぬっているようです


ムースで塞いで
蜂が嫌がる(虫コナーズ)のような
シートを吊ってあります。


2,3日は、戻り蜂が来る・・と言うことです( ・_・;)
自宅に戻り来週、様子を見に来ることにします。


ご近所さんの紹介もありますが
インターネットで来られた方の
見積り金額より⅓以下でした。
とんでもない金額を払う事になるところでした。


チャイロスズメバチ
(一番左が女王蜂です)


(補足)チャイロスズメバチは「乗っ取り屋」
チャイロスズメバチは特に強いハチというわけではなく
別のハチの巣に少しずつ、時には数日かけて接近し
侵入するそうです。
多少の攻撃にもじっと耐えながら近付いて行き
いつの間にかその巣のにおいを体に付け
とけ込んでいきます。


巣への侵入に成功したチャイロスズメバチは
隙をついてその巣の女王バチを殺します。
自らの女王が殺されたことに気付かない
働きバチたちは元の女王バチのにおいがたっぷり付いた
チャイロスズメバチを自分たちの女王と
思い込みしたがいます。


巣の中では元からいた種の働きバチと
新しく生まれたチャイロスズメバチの働きバチとの
共同生活が始まるのですが
一か月半ほどでチャイロスズメバチだけになり
巣の乗っ取りが完全に完了します。


今年は、異常なほどの蜂の巣駆除の仕事が入り
メッチャ忙しいとニコニコされてました。
何とか、蜂の巣駆除が終わりほっとしてます😌
今後も何かあれば、フォローして頂けるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する