お母さんのぬか漬け

イオンで
「熟成ぬか床」を見つけ
思わず買ってしまいました


キューリと白菜を
一晩つけました


キューリは美味しい
白菜はちょっと早い
まだ漬けていたほうが美味しくなりそうです

ぬか漬けを食べるたびに
亡き母を思い出します


毎日ぬか床を混ぜて、食事にはいつも
漬物が出ていました
白菜、キューリ、なすび
絶品でした


子供の頃
「生ぬか」を炒めている母に
「嫌な臭い」と言った事があります
「これが美味しくなるんや~」と笑っている顔
「熟成ぬか床」にキューリ、白菜を
入れる時に思い出しました


お母さんの漬物、食べたいな~

×

非ログインユーザーとして返信する