奈良観光-3(法隆寺)

法隆寺は飛鳥時代の姿を現代に伝える世界最古の
木造建築です。
聖徳太子が建立した寺院で、1993年にユネスコの
世界文化遺産のリストに日本で初めて登録されたそうです。

法隆寺も、小太郎は抱っこで何処にでも入れました。


西院伽藍に入りました
五重塔


金堂
中に入れましたが、写真撮影はNGです。

壁に書かれた古代の絵、見とれました。


大講堂

ここも、中は写真撮影はNGです。


西院伽藍を出て
大宝蔵院へ

夢違観音像、玉虫厨子等の宝物類を多数安置されていました。


東大門
珍しい三棟造りという奈良時代を代表する建物です。


東院伽藍に入りました
夢殿です


法隆寺境内には飛鳥時代を始めとする各時代の粋を集めた
建築物が軒をつらね、沢山の宝物類が伝来しています。


参拝される方は少なく、ゆっくりまわれました。
なんと言っても、小太郎を抱っこして何処でも入れるのがいいです。
境内はOKでも、室内はダメというところが多いので
とっても良かったです。😄


小太郎くんも、満足してくれたと思います。


奈良、まだまだ行きたい所がありましたが
次回、また来たいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する