🚍車旅-福岡県(宗像大社、太宰府天満宮)

9日(月)良い天気で暖かです


ユネスコの世界文化遺産に登録された
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群。
その中心的存在ともいえる「宗像(むなかた)大社」
にきました。
残念ながら小太郎くんは、お留守番でした


沖ノ島と大島に鎮座する女神様たちが祀られている
第二宮(ていにぐう)と第三宮(ていさんぐう)


緑の木々に囲まれた参道を歩いていると
まるで森林浴をしているような心地よさです


「高宮祭場」は、社殿のない時代の祭祀を現代まで継承する
神社きっての聖域です。


太宰府天満宮に来ました
お爺ちゃんがいた所で
何度か遊びに来ていたのに
なぜか天満宮には来れませんでした


「学問・至誠・厄除けの神様」として有名な
菅原道真が祀られています

参道には梅ヶ枝餅のお店が数多く出店しています。
駐車場のおばちゃんが
「やす武」「松屋」さんが美味しいと情報を頂き
焼きたてを食べました
とっても美味しい😋


太鼓橋

桜門

本殿


本殿奥にパワースポットがあるというので
天開稲荷社まで行く事に
暑いのか新さん半ぞでに


賑やかな参道を歩いているとスタバが

又梅ヶ枝餅を食べちゃいました


9日走ったルートです


新さん体調が悪いようで早めに休憩です
半袖になるから・・・
咳が酷くなってきている
飲む点滴を飲んで、夕方に就寝(-_-)゚zzz…
私は、咳が少しでるくらい😊

×

非ログインユーザーとして返信する